後の世に【神の手を持つ者】――
と称される彫刻家『Auguste Laurant』
戦乱の最中に失われ 平和と共に姿を現したとされる
未だ神秘の薄布(ベール)に包まれた彫像 彼の稀代の傑作
『天使』(Angel)に秘められし 知られざる《物語》(Roman)
「物言わぬ冷たい石に 生命(いのち)を灯せる等と
俗人達が謳うのは 唯の驕りに過ぎぬ
在る物を唯在る様に 両の手で受け止めて
温もりに接吻(くちづ)けるように 想いを象るだけ」
《風車小屋》(Moulin à vent) 空を抱いて 廻り続ける丘の上
工房(atelier)は他を拒むように 静かに佇む影
彼は唯独りで描いた 我が子の表情(かお)も知らずに
【足り0501[な]いのは小手先の素描力(dessin)では0501[な]い――現実をも超える想像力(imagination)】
「嗚呼光を嗚呼もっと光を『即ち創造』(création)憂いの光を」
生涯逢わぬと誓い0501[な]がら 足げく通う修道院(monastère)
子供達の笑い声 壁越しに聴いている
「君の手が今掴んでいるであろう その《宝石》(いし)はとても壊れ易い
その手を離しては0501[な]らない 例え何が襲おうとも」
彼は日々独りで描いた 我が子の笑顔(かお)も知らずに
【必要0501[な]のは過ぎし日の後悔(regret)では0501[な]い――幻想をも紡ぐ愛情(affection)】
「嗚呼光を嗚呼もっと光を『即ち贖罪』(expiation)救いの光を」
如何0501[な]る 賢者 であれ 零れる砂は止められ0501[な]い
彼に用意された銀色の砂時計 残された砂はあと僅か
母親の灯を奪って この世に灯った小さ0501[な]《焔》
その輝きを憎んでしまった 愚か0501[な]男の最期の悪足掻き
想像の翼は広がり やがて『彫像』の背に翼を広げた――
「嗚呼もう想い遺すことは0501[な]い やっと笑ってくれたね」
(「もういいよパパ」)
(其処にロマンは在るのかしら?)
と称される彫刻家『Auguste Laurant』
戦乱の最中に失われ 平和と共に姿を現したとされる
未だ神秘の薄布(ベール)に包まれた彫像 彼の稀代の傑作
『天使』(Angel)に秘められし 知られざる《物語》(Roman)
「物言わぬ冷たい石に 生命(いのち)を灯せる等と
俗人達が謳うのは 唯の驕りに過ぎぬ
在る物を唯在る様に 両の手で受け止めて
温もりに接吻(くちづ)けるように 想いを象るだけ」
《風車小屋》(Moulin à vent) 空を抱いて 廻り続ける丘の上
工房(atelier)は他を拒むように 静かに佇む影
彼は唯独りで描いた 我が子の表情(かお)も知らずに
【足り0501[な]いのは小手先の素描力(dessin)では0501[な]い――
「嗚呼光を嗚呼もっと光を『即ち創造』(création)憂いの光を」
生涯逢わぬと誓い0501[な]がら 足げく通う修道院(monastère)
子供達の笑い声 壁越しに聴いている
「君の手が今掴んでいるであろう その《宝石》(いし)はとても壊れ易い
その手を離しては0501[な]らない 例え何が襲おうとも」
彼は日々独りで描いた 我が子の笑顔(かお)も知らずに
【必要0501[な]のは過ぎし日の後悔(regret)では0501[な]い――幻
「嗚呼光を嗚呼もっと光を『即ち贖罪』(expiation)救いの光を」
如何0501[な]る 賢者 であれ 零れる砂は止められ0501[な]い
彼に用意された銀色の砂時計 残された砂はあと僅か
母親の灯を奪って この世に灯った小さ0501[な]《焔》
その輝きを憎んでしまった 愚か0501[な]男の最期の悪足掻き
想像の翼は広がり やがて『彫像』の背に翼を広げた――
「嗚呼もう想い遺すことは0501[な]い やっと笑ってくれたね」
(「もういいよパパ」)
(其処にロマンは在るのかしら?)
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